【ショートヘアで、
貴女の人生を変える】
表参道で、髪のクセや骨格の悩みを解消し、
ショートヘアで新しい貴女に。
ショート ボブ 専門美容師 (割とバキバキbody)
大野道寛です!
どこの美容室に行っても切るのを止められた方、
ショート ボブにトラウマのある方や
人生初のショートに勇気が出ない方
直毛が悩みの方
くせ毛でショート ボブを諦めている方
を専門でお受けしております。
↓お前誰?という方、まずはコチラ↓
↓ショート ボブ専用 内巻き縮毛矯正とは↓
こんにちは。
表参道でショート ボブ専門で美容師をしている銀色です。
contents
【ホットペッパー+LINE@】な新予約システム。LiMEが便利すぎて(泣)
先日、こんなニュースが、、
登録17000人以上、美容師のアプリ「LiME」が@cosme運営のアイスタイル社より2億2000万円を調達。
(記事より抜粋)
美容院予約アプリ ですね!!
ただの予約アプリではなく、美容師とお客様をつなぐコミュニケーションツールであります。
そう、例えるなら、
【ホットペッパー+LINE@】
相談のできるホットペッパー、
予約状況が○△×で視覚的に確認できるLINE@
って感じです!
めちゃ便利やんwww
なんでまた美容院予約アプリの話なの?と思われるかもしれませんが、
美容院でもネット予約が当たり前になり、電話予約って減りましたよね。
ポピュラーなところだとホットペッパービューティーは皆さん一度は使われたことがあると思います。
最近では LINE@や、SNSのDMでの予約なんかも多いですよね。
それぞれの予約方法、やはりメリットデメリットがあります。今日はそんな美容院の予約システムについての記事です。
美容師さん向けに云々、、と記事を書いても意味ないので、お客様の立場に立った見解。
翻って、それが美容師の為になってたりもします。
それではいってみましょう〜〜
ホットペッパーのメリット
・予約が取りやすい。 ・予約状況が○△× 表示で見やすい
これに尽きますよね!!
他にもポイントとか、クーポンとかはありますが、クーポンありきで美容室を探してたり、ポイントがないからサロンを探す方は少ないと思いますので、、(もちろんあったら嬉しいですけどね!)
(かくいう僕も、スタバのワンモアコーヒーはめちゃ嬉しいですし←)
デメリット
・相談とかできない。メニューよくわかんない。 ・○で予約したのに、めちゃくちゃ混んでる事がある。(超あるある)
これ思ったことある方、多いですよね。。
LINEのメリット
・相談ができる。(これに尽きる!!)
もはや日本におけるコミュニケーションツールのインフラと化したLINE。世代も関係なく使いこなされてますよね。
デメリット
・LINEを打つのが、若干手間 ・空き状況がわからない
LINEは予約システムではないでから。。。
ただし、どちらもとても便利なサービスなのは間違いないんです。
具体的に言うと?
少し細かい事例を挙げましょう。
ホットペッパーの場合
アシスタントやレセプションありきでサロン運営をしているサロンが多いので、多少お客様が重なっても平気なんですよね。
だから、予約票はこうなりやすい。
(適当に検索したサロンさんの来週分)
流石に土曜は少し埋まってるけど、基本予約可能。
ぼくもサロン勤め時代はこうしてた。
担当のお客様が数名いても、予約票は◎
いつでもおっけー!ウェルカーム!!
アシスタントに施術してもらってる間に、ほかのお客様を施術する。そんなスタイルだから可能なんですよね。
もちろんメニューとかにもよるけど、ホットペッパーって、こんな感じで 予約を取りやすくするのが前提 です(店舗担当さんにも言われるし)
それが、予約しやすさがウリで、行きたい時にいける美容院検用サイトが、、
こうなってたら、意味ないですよね、、
その辺りは
ホットペッパーの予約
僕使ってないからわからないのだけど、予約欄丸付いてたら空いてるんじゃなくてアシスタント付きでやってるから受け入れられるよって意味で○なんちゃう?多分普通にインスタで有名とされてるサロンの代表とかも大体丸だよ。在庫と言われて出来るだけ開けてってアドバイスあるし— 木村直人 (@air_kimura) April 8, 2019
木村さんが1ツイートで簡潔に要約してくださっています。
使われてないのに、、さすがすぎです。。
んでも、、こういう予約の受け入れ体制だから、
◎で予約したのに、予約時間に行ったら
めっちゃ混んでる!!!!
担当美容師さん、てんやわんや!忙しそーーーー!!!!
予約サイトあるあるですよね〜
これはもう、ある種仕方のない事かもですが。
LiMEでそうならないかっていったらそんなことはないですが、アプリの予約設定が各美容師さん毎なので、自らそんな混雑するような設定にする人、あんまいないですよねw
これはアプリの仕様の違いなので、どっちが正しいとかはなく、僕がお客様だったら、混雑してない方が好きだなって話で、美容師的にも慌てなくて良くて助かるって話。
初めてのサロンの場合、相談がしにくい。
ホットペッパーは、上記のように予約しやすいアプリだけど、その先がない。
要望や悩みは備考欄に書く程度で、あまり伝えられないんですよね。
そして、どんなに難しい髪質でも、状態でも、オーダーでも、サロンで設定した時間での強制予約になるのも、美容師としてはツライところ。
LINEの場合
みたいに、深くコミュニケーションが取れるんですよね。
ただ、
みたいなやりとりになるので、スムーズさには欠けるんですよね。。
その、両方を満たしたのが!!!
LiME!!!
・空き状況が一覧で確認でき、メッセージのやり取りができる!! ・お客様ご自身のカルテが作成できる。前回の来店日や、パーマいつかけたっけな?というあるあるな疑問も一発解決!(写真は希望者のみ)
まさに、現在世に出ている、美容院予約システムでは、最良のアプリだと思います!!
まずは、ご来店頂いたお客様から、順次ご説明しております。
いやいやなんかアプリのダウンロードとかめんどくさーいという方は、LINE@のままでも大丈夫ですのでw
お客様にとって、もっともストレスなく、快適なご予約方法をお選びくださいね^ ^
ご予約 オンラインカウンセリング ご相談は、全て、公式LINE @にて。(定休日 火曜)
(ホットペッパーなどのクーポンサイト 集客ツールは一切掲載しておりません)
【至高のヘアケア Flowers】はコチラから↓
google検索で第3位に...ぜひご一読ください。
↓この辺、人気の記事デス よかったらぜひ↓